坐禅のまとめ


         私は一般の人としては珍しく、通算20年以上と長い間、坐禅をして

        きました。

         続けられたのは日常生活で、効果がよく分かり、楽しかったからです。

         これからも今まで同様マイペースで続けたいと心に決めています。


                坐禅で大切なことは

         「一に坐り、二に坐り、三四がなくて、五に工夫して坐る」ということ

        に尽きると思います。

         忙しい人は「たとえ5分でも10分でも」ということで坐禅を積み重ね

        ると必ず力が付きます。

         坐禅は頭のトレーニングです。他のトレーニング同様、毎日かかさずが

        基本です。


             坐禅は「バカになる練習だ」といいます。

         理屈を考えず、数息観、無字の公案などに取り組み「禅定力」を育てて

        その時を待ってください。案外早いですよ。


             坐禅は頭脳を休め、癒します。その上悟りがつかめれば・・・・

         現代人はストレス社会で忙しく頭をつかい、使い気もつかっています。

         坐禅でリラックスして、頭を休め、癒すことでリフレッシュできます。

         毎日熱心にすれば悟りは案外早くつかめます。

         私が最初に悟りをつかむまでに4ヶ月かかりましたが、一日2,30分

        程度の自分の部屋でする、気分しだいのマイペースの坐禅でした。

         考えてみるとその時の通算時間は自動車免許をとるのに必要な時間程も

        かかっていません。

         免許を取るには次々と新しいことをたくさん覚えなければなりませんが。

         坐禅は毎日坐るという単純なことを繰り返して、コツを身につけるだけ。

         日常のいろいろなことを忘れて、静かな時間を持ち、心を休め、癒しな

        がらですから楽しい時間になるはずです。